入学前の自分へ・レター

category

そろそろ大学のことが気になり始めている私へ

letters03

応用生命科学専攻 植物バイオサイエンス分野
西村幸芳

こんにちは。
植物が好きで、植物に関わる勉強がしたいと思いこの大学に入学してはや7年。私は博士後期課程の真っ只中にいます。

大学に入学して間もない頃、研究の話を楽しそうにされる先生方の姿を見て、私は初めて自分のなりたいものを見つけました。そしてその夢を実現するため、博士後期課程へ進学しようと決めました。学部生の間は学生実験のレポートやら期末テストやら、思っていたより忙しい大学生ライフでした。今はひたすら自分の研究をするのみ。実験が上手くいかなくて辛いときもありますが、目標があることと、好きなことができているおかげでめげずに頑張れています。3回生後期で今の研究室に配属になったとき、私にはもう一つの目標ができました。それはウイルス病にかかった植物を治せるようにすること。研究を進めるうちに植物ウイルス病の奥深さを知り、そう簡単に実現できるものではないことが分かってきましたが、少しでも貢献できるようになれるよう、日々頑張っています。

高校生の頃、実は生物以外の理系科目はあまり得意ではなく進路に悩んだこともあったけれど、今の道を選んで正解でした。好きなことを思う存分できるようになるために、今は少しだけ辛抱して色々な勉強を頑張ってくださいね。

学会での発表

学会での発表

電子顕微鏡実験

電子顕微鏡実験